どうもはじめまして、SCCメンバーのイワオです。

色々と自転車関連のことを、この場でレポートしていきたい思っとります。

サイクリングが好きですがマニアという訳でもなく、知らないことの方が多いのですが、これを機会に知識も増やしていきたいな~と。

さて、早速レポートです。

昨日、松戸競輪場に行ってきました。

松戸市自転車競技連盟の練習に参加させて頂いたのですが、もちろん、乗るのは競技自転車のピスト。

競技場の裏から入ります。なんかいーすね。独特のこういう雰囲気。

先ずはローラーの上で慣らし走行。ブレずにまっすぐ走るのってむずかしい。

あと、怖くておもいっきり漕げない!40キロぐらいしか出せません。

さすが、競技やってる渡辺さん、70キロ出てました。すげー

慣れたとこでトラックに。

競輪場自体が初体験でしたが、圧巻。

観客席に囲まれたトラックからの景色に感動!

歩いて一周してみました。

トラックの傾斜が思った以上。

まるで壁。33度!

松戸競輪場は一周333mだそう。ちなみに平塚は一周400mらしい。

競技選手のタマゴの方達に混ざって、じゃまにならない様に内側を走行する。

おお、チャンス到来!

競技選手達が休憩でトラックが空いた。

すかさずトラックへ突入。

グイグイグイ~っと路面を走って、シュ~と風を切る。

この感覚が何とも言えず、ハマリます。

ちょっとだけ傾斜にも入ってみたりして。気持ち~

その後、選手達の練習を見学。さすが速いよね~

そしてゼロスタートでの一周タイムトライアルが始まりました。

大体皆さん30秒以内。速い人は25秒台。

自分も一回やらせて頂きやした。36秒。遅いなあ。

なんかくやしい。もっとやりたくなった。こんな感情久しぶり。

自転車の新たな楽しみ方を知った気がします。

良い経験をさせて頂きました!

今回フルアテンドして頂いた、渡辺さん、ありがとうございました~