まぐろ丼!at 三崎港

アガジベベライド第一回「三浦半島編」が7月3日(土)実施しました。生憎の曇り空でしたが、予想に反してほとんど雨も降らず、なかなか快適なポタリングとなりました。(ギャラリーに写真をupしてあります)

参加メンバーは朝8時に小田急片瀬江ノ島駅前に集合。残念ながら東京組が雨模様の天気を敬遠して参加を断念。他にもキャンセルが相次ぎ、結局総勢7名のツアーとなりました。

ちょうど中間地点にあたる葉山しおさい公園で、今回のナビ役を務める鎌倉の塩崎さんと合流。その後は途中休憩を挟みながらのびりと三崎を目指しました。三崎港に到着したのがちょうど正午。塩崎さんオススメの磯料理「さくらや」さんで、お待ちかねのまぐろ料理の昼食を堪能しました。

食事中に雨が降り出しましたが、「さくらや」さんのご好意で店内2階の座敷でしばしの雨宿り休憩。雨が止むのを待って三崎港を出発したのが午後2時でした。当初の計画にあった「菊名の湧き水」に立ち寄るのを断念し、そのまま帰路につくことに。

復路も途中休憩を挟みながらのんびりと江の島を目指します。秋谷海岸、森戸海岸を経由して、披露山のパン屋さん Panya Cotto で補給食をゲット後、逗子マリーナの公園でおやつタイム。その後、江の島まで戻り、SCC公式補給所?のジェラート屋さん The Market SE1 にてアイスクリームタイム。ここで解散となりました。

Market SE1 にて解散。長旅お疲れ様でした!

時計を見ると午後6時。合計10時間のポタリングとあいなりました(実際には集合・解散場所の江の島まで皆さん自宅から自走でしたから、それ以上ですね)。

次回は「美味しい水」を求めてリベンジします。目的地には三浦の走水神社がすでに候補に挙がっています。8月頭あたりでいかがでしょうか。

皆さん、おつかれさまでした。

そうそう、京急三崎口駅近くのスズキの修理工場の皆様、空気入れを使わせていただきありがとうございました!